住宅情報のテーマパーク.gif

2015年12月08日

すまいのあかり選びの傾向

こんばんは。
新居浜店の大西雅美です。

DSC07839.jpg

昨日はパナソニックさん主催の
あかりの勉強会に参加させていただきました。

2015-12-08 18.34.12.jpg
事例とともに教えていただき大変勉強に
なりましたので、ご報告。
マイホームづくりのお役にたててください。

2010年から普及し始めたLED。
5年経った今ではなじみ深い存在になっています。

戸建住宅での普及率はいまや96%です。

また、店舗での普及・流行りからダウンライトだけ
での天井面がすっきとしたあかり計画が
多くなってきましたね。

小さいあかりを組み合わせることで、
作業にあわせたあかりを作る、
適時適照のあかり計画が人気であり
おしゃれです。
主に、LDKや寝室が生活リズムに
合わせたシーンを求める空間なので
複数灯使うのに向いています。

そんな時に悩むのが
いったいいくつ付けたらいいの〜?

ダウンライトの場合、1帖あたり300ルーメンを
目安としてください。
LGW71852LE1.jpg

次に、家族が空間の中でどの場所にいるのか、
何をするのか、
視線はどこを向いているのか。
そんなことを考えながら、居心地のよいあかりは
どんなあかりかな〜って・・・・

難しいですよね。

とりあえず、今の生活のあかりと比較して
みるといいと思いますよ。

今のはなんだか白すぎて、夜は落ち着かない・・・
本を読むには読みづらい・・・
もうちょっと暗くしたい時もある・・・
ソファに座るとまぶしく感じる・・・


配当計画についてはリビング・ダイニングの場合
◎まずは作業のあかりとしてリビングの
中心あかりを選びます。

◎次に同じく作業のあかりとして
ダイニングの中心のあかりを選びます。

この時に、ふわっと全体に明るいのがいいか?
中心だけに向かった強いあかりがいいか?
ダイニングはインテリアの一部としての
ペンダントを使いたいか?
そんなことが決め手となります。

◎次はまわりのあかりを選びます。
視線が向う壁や天井を照らすことで
空間が明るくなります。

とはいえ・・・・
だいたいお部屋の中心にシーリングライトを
付けた生活されていた方がほとんどです。
我が家もそんなリビングです。
正直困っているかと言えば・・・・・・・
それほどでもないってのが本音ですね。

ひとつのあかりでの生活でどうしても慣れて
いますし、1つを点けるか消すかしか
変える方法もないですから仕方ありません。

ただ、複数のあかりによってどんな快適さが
得られるのかということをお話すると

1.バランスよく明るくなります。1灯では
届かない部分ができてしまいます。

2.くつろぎ感が深まります。
脳波のデータで実験した結果、
快適感がより高く、覚醒感がより低いという
結果が得られています。

3.シーンに合ったあかりの演出ができます。
家族でのだんらんや大人のくつろぎタイムなど・・

4.必要な分だけ点灯するので節電になります。


暮らし方に応じて間取りを考え、インテリアを選び
機能的な設備機器を選び、ライティングも快適を
求めて計画していきましょう!!!!

まだまだお伝えしたいことがたくさんありますので、
次回のあかりの話も楽しみに待っていてください。

今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。
なんとかランキングをあげていきたいので
ご協力よろしくお願いします。

住まい ブログランキングへ













posted by コーディネーター at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Light | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

コイズミ照明ショールームへ行ってきました。

こんばんは。
新居浜店大西雅美です。

あかり専科が届いたので
大阪のショールームへ
コーディネーター仲間と行ってきました。

セミナーと新商品発表会があったんです。

新しいカタログの感想にも
書いたように

家具との融合でペンダントライトが
たくさん展示されていて見応えが
ありました。

撮らせていただいた画像を紹介します。

DSC00581.jpg
和室に合う、まんまるシリーズ


DSC00582.jpg

DSC00593.jpg

DSC00595.jpg
私のお気に入りの元気玉シリーズ
大・中・小を組み合わせて
吹抜けのライトを作ることができます。

ちょっと揺らして撮ってみました。

DSC00602.jpg
ナチュラルシリーズは色味が可愛いです。

DSC00610.jpg
最後にゴージャスシリーズ

ダウンライトも色温度3500K(ケルビン)の商品が
7月新発売☆
コントローラーいらずのスイッチで
調色できるダウンライトもありました。

今後の提案にとっても役立ちました。

しばらくぶりのブログとなってしまい
予想通りのランキング急降下です。
今日の1クリックをよろしくお願いいたします。

住まい ブログランキングへ

posted by コーディネーター at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Light | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

新 あかり専科が届きました。

こんばんは。
新居浜店大西雅美です。

今日事務所に新しい照明のカタログが
届きました。

DSC00504.jpg
コイズミ照明 あかり専科
2015/2016

今度の表紙はダークな感じ。
家具と融合したインテリア性の高い
雰囲気

ということで

ペンダントライトやスタンドライトが
増えています。

2015-05-23 20.55.45.jpg

インデックスを見たら去年のカタログと
歴然とした違いがみられました。

前からペンダント照明がトップを
飾っていましたが、ページが100ページも
あります。(去年80P)
青いところがペンダント


そして、スタンドライトも去年わずか3P
だったのが、10ページ


ペンダント照明といえば私のお気に入りの
元気玉照明も増えましたよ。

 名付けて元気玉照明!?

ブラケットタイプやシャンデリアタイプ

シャンデリアタイプは元気玉が
大・中・小
と3シリーズ組み合わせができるようになってます。

動きがあって可愛いですよ。

シリコンなので器具同士を近く配置しても
大丈夫なので安心して楽しめます。
吹抜けのあるお家へ提案してみたいです。


家具との融合といえば、カフェ風のインテリアも人気です。

インテリアはペンダントが増えたので
自分好みで選ぶ範囲も広いですが、
玄関灯が・・・・・

アンティークな感じとなると、だいたい決まって
きてたんですが・・
こちらも新デザインが登場していました。


まだまだ機能面とかコスト面とか読みきれて
いませんので確認しておきますね。

来週は新商品発表会に
コーディネーター仲間と行ってきます。

実物をみると、より良く感じるものや
新たな発見があります。

よ〜ぉく勉強してきます。

ホームページからWEBカタログが
ご覧になれます。
コイズミ照明 あかり専科


最後になりますが、
今日の1クリックよろしくお願いします。

住まい ブログランキングへ





posted by コーディネーター at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Light | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新居浜・松山・今治・四国中央で新築一戸建てを希望されるならセイコー不動産にお任せください